#バブルチャート

バブル チャートは、3 つの次元のデータを同時に表示するために使用されます。バブルの位置は、最初の 2 つの次元と、対応する水平軸と垂直軸によって決まります。 3 番目の次元は、個々のバブルのサイズによって表されます。

const config = {
  type: 'bubble',
  data: data,
  options: {}
};

#データセットのプロパティ

名前空間:

  • data.datasets[index]- このデータセットのみのオプション
  • options.datasets.bubble- すべてのバブル データセットのオプション
  • options.elements.point- すべてのオプション点要素
  • e1640f02-5ディー-4d52-94c7-5af7707f7858- チャート全体のオプション

バブル チャートでは、データセットごとに多数のプロパティを指定できます。これらは、特定のデータセットの表示プロパティを設定するために使用されます。たとえば、泡の色は通常このように設定されます。

名前 タイプ スクリプト可能 インデックス可能 デフォルト
backgroundColor Color はい はい 'rgba(0, 0, 0, 0.1)'
borderColor Color はい はい 'rgba(0, 0, 0, 0.1)'
borderWidth number はい はい 3
clip number|object|false - - undefined
data object[] - - 必要
drawActiveElementsOnTop boolean はい はい true
hoverBackgroundColor Color はい はい undefined
hoverBorderColor Color はい はい undefined
hoverBorderWidth number はい はい 1
hoverRadius number はい はい 4
hitRadius number はい はい 1
label string - - undefined
order number - - 0
pointStyle pointStyle はい はい 'circle'
rotation number はい はい 0
radius number はい はい 3

これらすべての値がundefined、で説明されているスコープにフォールバックします。オプションの解決策

#全般的

名前 説明
clip chartArea を基準にしてクリップする方法。正の値ではオーバーフローが許可され、負の値では chartArea 内の多くのピクセルがクリップされます。0= chartArea でクリップします。クリッピングは側面ごとに構成することもできます。clip: {left: 5, top: false, right: -2, bottom: 0}
drawActiveElementsOnTop データセットのアクティブなバブルをデータセットの他のバブルの上に描画します
label 凡例とツールヒントに表示されるデータセットのラベル。
order データセットの描画順序。ツールヒントと凡例の順序にも影響します。もっと

#スタイリング

各バブルのスタイルは、次のプロパティで制御できます。

名前 説明
backgroundColor バブルの背景色。
borderColor バブルの境界線の色。
borderWidth バブルの境界線の幅 (ピクセル単位)。
pointStyle バブルシェイプスタイル。
rotation バブルの回転 (度単位)。
radius バブルの半径 (ピクセル単位)。

これらすべての値がundefined、関連付けられたものへのフォールバックelements.point.*オプション。

#インタラクション

各バブルとの相互作用は、次のプロパティで制御できます。

名前 説明
hitRadius バブル追加ヒット検出の半径 (ピクセル単位)。
hoverBackgroundColor ホバー時のバブルの背景色。
hoverBorderColor カーソルを置いたときのバブルの境界線の色。
hoverBorderWidth ホバーしたときのバブルの境界線の幅 (ピクセル単位)。
hoverRadius バブル追加ホバー時の半径 (ピクセル単位)。

これらすべての値がundefined、関連付けられたものへのフォールバックelements.point.*オプション。

#デフォルトのオプション

バブル チャート タイプのデフォルト値を変更することもできます。これを行うと、この時点以降に作成されるすべてのバブル チャートに新しいデフォルトが設定されます。バブル チャートのデフォルト設定には、次の場所からアクセスできます。Chart.overrides.bubble

#データ構造

バブル チャート データセットには、data点の配列。各点は次のプロパティを含むオブジェクトで表されます。

{
    // X Value
    x: number,
    // Y Value
    y: number,
    // Bubble radius in pixels (not scaled).
    r: number
}

重要:半径プロパティ、rいいえチャートによってスケールされた、キャンバス上に描画されるバブルの生の半径 (ピクセル単位) です。

#内部データ形式

{x, y, _custom}どこ_customは半径です。

最終更新: 2023 年 4 月 28 日、午前 5 時 18 分 20 秒