Windowsのインストール
システム要求
Flutterをインストールして実行するには、 開発環境は次の最小要件を満たしている必要があります。
- オペレーティングシステム: Windows 10 以降 (64 ビット)、x86-64 ベース。
- ディスクスペース: 1.64 GB (IDE/ツール用のディスク容量は含まれません)。
-
ツール: Flutter は、環境で利用できるこれらのツールに依存します。
- Windows PowerShell 5.0以降 (Windows 10 にプリインストールされています)
-
Windows 用の Git2.x、Windows コマンド プロンプトから Git を使用するオプション。
Git for Windows がすでにインストールされている場合は、 走れることを確認してください
git
からのコマンド コマンドプロンプトまたはPowerShell。
Flutter SDK を入手する
-
最新のバージョンを入手するには、次のインストール バンドルをダウンロードしてください。 Flutter SDK の安定版リリース:
他のリリース チャネルおよび古いビルドの場合は、 をチェックしてくださいSDKアーカイブ。
-
zip ファイルを解凍し、含まれているファイルを配置します
flutter
Flutter SDK の目的のインストール場所 (例えば、C:\src\flutter
)。
これで、Flutter コンソールで Flutter コマンドを実行する準備が整いました。
パスを更新する
通常の Windows コンソールで Flutter コマンドを実行したい場合は、
Flutter を追加するには、次の手順を実行します。PATH
環境変数:
- スタート検索バーに「env」と入力します。 そして選択しますアカウントの環境変数を編集する。
- 下ユーザー変数というエントリがあるかどうかを確認してください道:
- エントリが存在する場合は、フルパスを追加します。
flutter\bin
使用して;
既存の値との区切りとして。 - エントリが存在しない場合は、
という名前の新しいユーザー変数を作成します
Path
と へのフルパスflutter\bin
その値として。
- エントリが存在する場合は、フルパスを追加します。
既存のコンソール ウィンドウを閉じて再度開く必要があります。 これらの変更が有効になるまで。
flutter doctor
走るFlutter ディレクトリがあるコンソール ウィンドウから パス (上記を参照) があるかどうかを確認するには、次のコマンドを実行します。 セットアップを完了するために必要なプラットフォームの依存関係は次のとおりです。
C:\src\flutter>flutter doctor
このコマンドは環境をチェックし、ステータスのレポートを表示します。 Flutter インストールの。その他の出力を注意深く確認してください インストールが必要になる可能性のあるソフトウェア、または実行する必要のある追加のタスク (に示されている大胆な文章)。
例えば:
[-] Android toolchain - develop for Android devices • Android SDK at D:\Android\sdk ✗ Android SDK is missing command line tools; download from https://goo.gl/XxQghQ • Try re-installing or updating your Android SDK, visit https://docs.flutter.dev/setup/#android-setup for detailed instructions.
次のセクションでは、これらのタスクを実行する方法と、
セットアッププロセスを終了します。不足しているものをインストールしたら
依存関係がある場合は、実行できますflutter doctor
もう一度命令してください
すべてが正しく設定されていることを確認してください。
Androidのセットアップ
Android Studioをインストールする
- ダウンロードとインストールAndroidスタジオ。
- Android Studio を起動し、「Android Studio セットアップ ウィザード」を実行します。 これにより、最新の Android SDK、Android SDK コマンドライン ツール、 Flutter に必要な Android SDK Build-Tools Android 向けに開発する場合。
- 走る
flutter doctor
Flutter が見つけたことを確認するには Android Studio のインストール。 Flutter が見つからない場合は、 走るflutter config --android-studio-dir=<directory>
を設定するには Android Studio がインストールされているディレクトリ。
Android デバイスをセットアップする
Android デバイス上で Flutter アプリを実行してテストする準備をするには、次の手順を実行します。 Android 4.1 (API レベル 16) 以降を実行している Android デバイスが必要です。
- 有効開発者向けオプションとUSBデバッグあなたのデバイス上で。 詳細な手順については、Android ドキュメント。
- [オプション] ワイヤレス デバッグを利用するには、有効にします。ワイヤレスデバッグあなたのデバイス上で。詳細な手順については、Android ドキュメント。
- Windows のみ:Google USB 運転者。
- USB ケーブルを使用して、携帯電話をコンピュータに接続します。プロンプトが表示された場合は、 デバイスの場合、コンピュータにデバイスへのアクセスを許可します。
- ターミナルで、次を実行します。
flutter devices
それを確認するコマンド Flutter は接続された Android デバイスを認識します。デフォルトでは、 Flutter は、次のバージョンの Android SDK を使用します。adb
ツールがベースになっています。 Flutter で別のインストールを使用したい場合 Android SDK のANDROID_SDK_ROOT
環境 変数をそのインストールディレクトリに追加します。
Androidエミュレータをセットアップする
Android エミュレーターで Flutter アプリを実行してテストする準備をするには、次の手順を実行します。 次の手順を実行します:
- 有効VMの高速化あなたのマシン上で。
- 発売Androidスタジオ、 クリックデバイスマネージャアイコンを選択し、デバイスの作成下バーチャルタブ…
- Android Studio の古いバージョンでは、代わりに次のようにする必要があります。 発売Android Studio > ツール > Android > AVD マネージャーそして選択します仮想デバイスを作成…。 (アンドロイドサブメニューのみが存在します Android プロジェクト内の場合。)
- プロジェクトを開いていない場合は、次のいずれかを選択できます。3 ドット メニュー / その他のアクション > 仮想デバイス マネージャーそして選択しますデバイスを作成…
- デバイス定義を選択し、次。
- 必要な Android バージョンのシステム イメージを 1 つまたは複数選択します エミュレートして選択します次。 アンx86またx86_64画像がオススメです。
- 「エミュレートされたパフォーマンス」で、次を選択します。ハードウェア - GLES 2.0有効にするハードウェア 加速度。
-
AVD 構成が正しいことを確認し、選択します終了。
上記の手順の詳細については、「管理します AVD。
- Android 仮想デバイス マネージャーで、 をクリックします。走るツールバーで。 エミュレータが起動し、デフォルトのキャンバスが表示されます。 選択した OS バージョンとデバイス。
Androidライセンスに同意する
Flutter を使用するには、次のことに同意する必要があります。 Android SDK プラットフォームのライセンス。この手順は、次の後に実行する必要があります。 上記のツールがインストールされています。
- 管理者特権でコンソール ウィンドウを開き、次のコマンドを実行して開始します。
ライセンスに署名します。
$ flutter doctor --android-licenses
- 同意する前に、各ライセンスの条項を注意深く確認してください。
- ライセンスへの同意が完了したら、実行します
flutter doctor
また Flutter を使用する準備ができていることを確認します。
Windowsのセットアップ
Windows の追加要件
Windows デスクトップ開発の場合、 Flutter SDK に加えて次のものが必要です。
- Visual Studio 2022またVisual Studio ビルド ツール 2022Visual Studio またはビルド ツールのみをインストールする場合、 「C++ によるデスクトップ開発」ワークロードがインストールされている必要があります デフォルトのコンポーネントをすべて含むウィンドウの構築用。
詳細については、を参照してください。Windows アプリの構築。
次のステップ
好みのエディターを設定します。