WebSocket の操作
通常の HTTP リクエストに加えて、
を使用してサーバーに接続できますWebSockets
。WebSockets
サーバーとの双方向通信を可能にする
ポーリングなしで。
この例では、Lob.com がスポンサーとなっている WebSocket サーバーをテストする。 サーバーは、ユーザーが送信したのと同じメッセージを送り返します。 このレシピでは次の手順を使用します。
- WebSocket サーバーに接続します。
- サーバーからのメッセージをリッスンします。
- データをサーバーに送信します。
- WebSocket 接続を閉じます。
1. WebSocketサーバーに接続する
のweb_socket_channel
パッケージが提供するのは、
WebSocket サーバーに接続するために必要なツール。
パッケージが提供するのは、WebSocketChannel
これにより、両方がメッセージを聞くことができます
サーバーからメッセージを送信し、サーバーにメッセージをプッシュします。
Flutter では、次の行を使用して、
を作成するWebSocketChannel
サーバーに接続するもの:
final channel = WebSocketChannel.connect(
Uri.parse('wss://echo.websocket.events'),
);
2. サーバーからのメッセージをリッスンします。
接続が確立されたので、 サーバーからのメッセージを聞きます。
テストサーバーにメッセージを送信した後、 同じメッセージを送り返します。
この例では、StreamBuilder
新しいメッセージをリッスンするためのウィジェット、およびText
それらを表示するウィジェット。
StreamBuilder(
stream: channel.stream,
builder: (context, snapshot) {
return Text(snapshot.hasData ? '${snapshot.data}' : '');
},
)
仕組み
のWebSocketChannel
を提供しますStream
サーバーからのメッセージ。
のStream
クラスはの基本的な部分ですdart:async
パッケージ。
これは、データ ソースからの非同期イベントをリッスンする方法を提供します。
ようではないFuture
単一の非同期応答を返します。
のStream
クラスは、時間の経過とともに多くのイベントを配信できます。
のStreamBuilder
ウィジェットが接続するStream
毎回 Flutter に再構築を要求します
指定されたメソッドを使用してイベントを受信しますbuilder()
関数。
3. サーバーにデータを送信する
サーバーにデータを送信するには、add()
へのメッセージsink
提供された
によってWebSocketChannel
。
channel.sink.add('Hello!');
仕組み
のWebSocketChannel
を提供しますStreamSink
メッセージをサーバーにプッシュします。
のStreamSink
クラスは同期または非同期を追加する一般的な方法を提供します
イベントをデータソースに送信します。
4. WebSocket接続を閉じる
WebSocket の使用が完了したら、接続を閉じます。
channel.sink.close();
完全な例
import 'package:flutter/material.dart';
import 'package:web_socket_channel/web_socket_channel.dart';
void main() => runApp(const MyApp());
class MyApp extends StatelessWidget {
const MyApp({super.key});
@override
Widget build(BuildContext context) {
const title = 'WebSocket Demo';
return const MaterialApp(
title: title,
home: MyHomePage(
title: title,
),
);
}
}
class MyHomePage extends StatefulWidget {
const MyHomePage({
super.key,
required this.title,
});
final String title;
@override
State<MyHomePage> createState() => _MyHomePageState();
}
class _MyHomePageState extends State<MyHomePage> {
final TextEditingController _controller = TextEditingController();
final _channel = WebSocketChannel.connect(
Uri.parse('wss://echo.websocket.events'),
);
@override
Widget build(BuildContext context) {
return Scaffold(
appBar: AppBar(
title: Text(widget.title),
),
body: Padding(
padding: const EdgeInsets.all(20),
child: Column(
crossAxisAlignment: CrossAxisAlignment.start,
children: [
Form(
child: TextFormField(
controller: _controller,
decoration: const InputDecoration(labelText: 'Send a message'),
),
),
const SizedBox(height: 24),
StreamBuilder(
stream: _channel.stream,
builder: (context, snapshot) {
return Text(snapshot.hasData ? '${snapshot.data}' : '');
},
)
],
),
),
floatingActionButton: FloatingActionButton(
onPressed: _sendMessage,
tooltip: 'Send message',
child: const Icon(Icons.send),
), // This trailing comma makes auto-formatting nicer for build methods.
);
}
void _sendMessage() {
if (_controller.text.isNotEmpty) {
_channel.sink.add(_controller.text);
}
}
@override
void dispose() {
_channel.sink.close();
_controller.dispose();
super.dispose();
}
}