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SQLite でデータを永続化する

大量のデータを永続化してクエリする必要があるアプリを作成している場合、 ローカル デバイスの場合は、ローカル ファイルの代わりにデータベースの使用を検討するか、 キーと値のストア。一般に、データベースはより高速な挿入、更新、 他のローカル永続性ソリューションと比較したクエリ。

Flutter アプリは、sqfliteプラグインは pub.dev で入手できます。 このレシピでは基本的な使い方を説明します。sqfliteさまざまな犬に関するデータを挿入、読み取り、更新、削除します。

SQLite と SQL ステートメントを初めて使用する場合は、「SQLite チュートリアルその前に基礎を学ぶために このレシピを完成させます。

このレシピでは次の手順を使用します。

  1. 依存関係を追加します。
  2. を定義します17dca8c5-4071-4652-8ad9-f6​​062ac10c45データ・モデル。
  3. データベースを開きます。
  4. を作成します。dogsテーブル。
  5. を挿入しますDogデータベースに。
  6. 犬のリストを取得します。
  7. 更新Dogデータベース内で。
  8. を削除しますDogデータベースから。

1. 依存関係を追加します

SQLite データベースを操作するには、sqflitepathパッケージ。

  • sqfliteパッケージはクラスと関数を提供します SQLite データベースと対話します。
  • pathパッケージは機能を提供します データベースをディスク上に保存する場所を定義します。

パッケージを依存関係として追加するには、 走るflutter pub add:

$ flutter pub add sqflite path

作業するファイルにパッケージを必ずインポートしてください。

import 'dart:async';

import 'package:flutter/widgets.dart';
import 'package:path/path.dart';
import 'package:sqflite/sqflite.dart';

2. Dog データモデルを定義する

Dogs に関する情報を保存するテーブルを作成する前に、少し時間を取ってください。 保存する必要があるデータを定義します。この例では、Dog クラスを定義します。 これには 3 つのデータが含まれています。 ユニークidname、 そしてそのageそれぞれの犬の。

class Dog {
  final int id;
  final String name;
  final int age;

  const Dog({
    required this.id,
    required this.name,
    required this.age,
  });
}

3. データベースを開きます

データベースへのデータの読み取りと書き込みを行う前に、接続を開きます データベースに。これには次の 2 つの手順が含まれます。

  1. 次を使用してデータベース ファイルへのパスを定義します。getDatabasesPath()からsqfliteパッケージと組み合わせて、joinからの関数pathパッケージ。
  2. 次のコマンドでデータベースを開きますopenDatabase()からの関数sqflite
// Avoid errors caused by flutter upgrade.
// Importing 'package:flutter/widgets.dart' is required.
WidgetsFlutterBinding.ensureInitialized();
// Open the database and store the reference.
final database = openDatabase(
  // Set the path to the database. Note: Using the `join` function from the
  // `path` package is best practice to ensure the path is correctly
  // constructed for each platform.
  join(await getDatabasesPath(), 'doggie_database.db'),
);

4.dogsテーブル

次に、さまざまな Dog に関する情報を保存するテーブルを作成します。 この例では、という名前のテーブルを作成します。dogsデータを定義するもの 保管できるもの。各Dogが含まれていますidname、 とage。 したがって、これらは次の 3 つの列として表されます。dogsテーブル。

  1. idダーツですintとして保存されます。INTEGERSQLite データ・タイプ。を使用することも良い習慣です。idプライマリとして テーブルのキーを使用して、クエリと更新の時間を短縮します。
  2. nameダーツですStringとして保存されます。TEXTSQLite データ・タイプ。
  3. ageダーツでもありますintとして保存されます。INTEGERデータ・タイプ。

に保存できる利用可能なデータ型の詳細については、 SQLite データベースについては、を参照してください。SQLite データ型の公式ドキュメント。

final database = openDatabase(
  // Set the path to the database. Note: Using the `join` function from the
  // `path` package is best practice to ensure the path is correctly
  // constructed for each platform.
  join(await getDatabasesPath(), 'doggie_database.db'),
  // When the database is first created, create a table to store dogs.
  onCreate: (db, version) {
    // Run the CREATE TABLE statement on the database.
    return db.execute(
      'CREATE TABLE dogs(id INTEGER PRIMARY KEY, name TEXT, age INTEGER)',
    );
  },
  // Set the version. This executes the onCreate function and provides a
  // path to perform database upgrades and downgrades.
  version: 1,
);

5. データベースに犬を挿入します。

これで、情報の保存に適したテーブルを備えたデータベースが完成しました。 さまざまな犬について、データの読み取りと書き込みを行います。

まず、Dogdogsテーブル。これには次の 2 つの手順が含まれます。

  1. 変換するDogMap
  2. 使用insert()を保存する方法Mapの中にdogsテーブル。
class Dog {
  final int id;
  final String name;
  final int age;

  const Dog({
    required this.id,
    required this.name,
    required this.age,
  });

  // Convert a Dog into a Map. The keys must correspond to the names of the
  // columns in the database.
  Map<String, dynamic> toMap() {
    return {
      'id': id,
      'name': name,
      'age': age,
    };
  }

  // Implement toString to make it easier to see information about
  // each dog when using the print statement.
  @override
  String toString() {
    return 'Dog{id: $id, name: $name, age: $age}';
  }
}
// Define a function that inserts dogs into the database
Future<void> insertDog(Dog dog) async {
  // Get a reference to the database.
  final db = await database;

  // Insert the Dog into the correct table. You might also specify the
  // `conflictAlgorithm` to use in case the same dog is inserted twice.
  //
  // In this case, replace any previous data.
  await db.insert(
    'dogs',
    dog.toMap(),
    conflictAlgorithm: ConflictAlgorithm.replace,
  );
}
// Create a Dog and add it to the dogs table
var fido = const Dog(
  id: 0,
  name: 'Fido',
  age: 35,
);

await insertDog(fido);

6. 犬のリストを取得する

今では、Dogデータベースに保存されている場合は、データベースにクエリを実行します 特定の犬またはすべての犬のリスト。これには次の 2 つの手順が含まれます。

  1. を実行しますqueryに対してdogsテーブル。これは、List<Map>
  2. 変換するList<Map>List<Dog>
// A method that retrieves all the dogs from the dogs table.
Future<List<Dog>> dogs() async {
  // Get a reference to the database.
  final db = await database;

  // Query the table for all The Dogs.
  final List<Map<String, dynamic>> maps = await db.query('dogs');

  // Convert the List<Map<String, dynamic> into a List<Dog>.
  return List.generate(maps.length, (i) {
    return Dog(
      id: maps[i]['id'],
      name: maps[i]['name'],
      age: maps[i]['age'],
    );
  });
}
// Now, use the method above to retrieve all the dogs.
print(await dogs()); // Prints a list that include Fido.

7. を更新しますDogデータベース内で

データベースに情報を入力した後、 後でその情報を更新することもできます。 これを行うには、update()からのメソッドsqflite図書館。

これには次の 2 つの手順が含まれます。

  1. 犬を地図に変換します。
  2. 使うwhere句を使用して、正しい Dog を更新するようにしてください。
Future<void> updateDog(Dog dog) async {
  // Get a reference to the database.
  final db = await database;

  // Update the given Dog.
  await db.update(
    'dogs',
    dog.toMap(),
    // Ensure that the Dog has a matching id.
    where: 'id = ?',
    // Pass the Dog's id as a whereArg to prevent SQL injection.
    whereArgs: [dog.id],
  );
}
// Update Fido's age and save it to the database.
fido = Dog(
  id: fido.id,
  name: fido.name,
  age: fido.age + 7,
);
await updateDog(fido);

// Print the updated results.
print(await dogs()); // Prints Fido with age 42.

8. を削除しますDogデータベースから

犬に関する情報を掲載・更新するほか、 データベースから犬を削除することもできます。データを削除するには、 使用delete()からのメソッドsqflite図書館。

このセクションでは、ID を取得して犬を削除する関数を作成します。 データベースからの一致する ID。これを機能させるには、where削除されるレコードを制限する句。

Future<void> deleteDog(int id) async {
  // Get a reference to the database.
  final db = await database;

  // Remove the Dog from the database.
  await db.delete(
    'dogs',
    // Use a `where` clause to delete a specific dog.
    where: 'id = ?',
    // Pass the Dog's id as a whereArg to prevent SQL injection.
    whereArgs: [id],
  );
}

例を実行するには:

  1. 新しい Flutter プロジェクトを作成します。
  2. を追加します。sqflitepathあなたへのパッケージpubspec.yaml
  3. 次のコードを新しいファイルに貼り付けます。lib/db_test.dart
  4. コードを実行しますflutter run lib/db_test.dart
import 'dart:async';

import 'package:flutter/widgets.dart';
import 'package:path/path.dart';
import 'package:sqflite/sqflite.dart';

void main() async {
  // Avoid errors caused by flutter upgrade.
  // Importing 'package:flutter/widgets.dart' is required.
  WidgetsFlutterBinding.ensureInitialized();
  // Open the database and store the reference.
  final database = openDatabase(
    // Set the path to the database. Note: Using the `join` function from the
    // `path` package is best practice to ensure the path is correctly
    // constructed for each platform.
    join(await getDatabasesPath(), 'doggie_database.db'),
    // When the database is first created, create a table to store dogs.
    onCreate: (db, version) {
      // Run the CREATE TABLE statement on the database.
      return db.execute(
        'CREATE TABLE dogs(id INTEGER PRIMARY KEY, name TEXT, age INTEGER)',
      );
    },
    // Set the version. This executes the onCreate function and provides a
    // path to perform database upgrades and downgrades.
    version: 1,
  );

  // Define a function that inserts dogs into the database
  Future<void> insertDog(Dog dog) async {
    // Get a reference to the database.
    final db = await database;

    // Insert the Dog into the correct table. You might also specify the
    // `conflictAlgorithm` to use in case the same dog is inserted twice.
    //
    // In this case, replace any previous data.
    await db.insert(
      'dogs',
      dog.toMap(),
      conflictAlgorithm: ConflictAlgorithm.replace,
    );
  }

  // A method that retrieves all the dogs from the dogs table.
  Future<List<Dog>> dogs() async {
    // Get a reference to the database.
    final db = await database;

    // Query the table for all The Dogs.
    final List<Map<String, dynamic>> maps = await db.query('dogs');

    // Convert the List<Map<String, dynamic> into a List<Dog>.
    return List.generate(maps.length, (i) {
      return Dog(
        id: maps[i]['id'],
        name: maps[i]['name'],
        age: maps[i]['age'],
      );
    });
  }

  Future<void> updateDog(Dog dog) async {
    // Get a reference to the database.
    final db = await database;

    // Update the given Dog.
    await db.update(
      'dogs',
      dog.toMap(),
      // Ensure that the Dog has a matching id.
      where: 'id = ?',
      // Pass the Dog's id as a whereArg to prevent SQL injection.
      whereArgs: [dog.id],
    );
  }

  Future<void> deleteDog(int id) async {
    // Get a reference to the database.
    final db = await database;

    // Remove the Dog from the database.
    await db.delete(
      'dogs',
      // Use a `where` clause to delete a specific dog.
      where: 'id = ?',
      // Pass the Dog's id as a whereArg to prevent SQL injection.
      whereArgs: [id],
    );
  }

  // Create a Dog and add it to the dogs table
  var fido = const Dog(
    id: 0,
    name: 'Fido',
    age: 35,
  );

  await insertDog(fido);

  // Now, use the method above to retrieve all the dogs.
  print(await dogs()); // Prints a list that include Fido.

  // Update Fido's age and save it to the database.
  fido = Dog(
    id: fido.id,
    name: fido.name,
    age: fido.age + 7,
  );
  await updateDog(fido);

  // Print the updated results.
  print(await dogs()); // Prints Fido with age 42.

  // Delete Fido from the database.
  await deleteDog(fido.id);

  // Print the list of dogs (empty).
  print(await dogs());
}

class Dog {
  final int id;
  final String name;
  final int age;

  const Dog({
    required this.id,
    required this.name,
    required this.age,
  });

  // Convert a Dog into a Map. The keys must correspond to the names of the
  // columns in the database.
  Map<String, dynamic> toMap() {
    return {
      'id': id,
      'name': name,
      'age': age,
    };
  }

  // Implement toString to make it easier to see information about
  // each dog when using the print statement.
  @override
  String toString() {
    return 'Dog{id: $id, name: $name, age: $age}';
  }
}